2025年7月の星空の特徴は、土星神と水星神の二柱の逆行でしょう。
この逆行は、私たちの生活に影響しそうです。
※まとめの<7月のポイント>は、一番下部にあります。
※インド占星術では、サイドリアル式の為、西洋占星術の星の位置とは異なります。
<牡牛座の金星神>
牡羊座に居た金星神が、牡牛座に移動します。
滞在は、6/30~7/26です。
金星神にとって、牡牛座は快適な場所です。
ナクシャトラは、クリティカとムリグシラの宿に金星神が居ることになります。
クリティカでは、欲しいもののためには手段選ばず、
後半のムリグシラでは、好奇心旺盛です。
もっと贅沢をしたい、ロマンスを楽しみたい、お金が欲しい、美味しいものをもっと食べたい。楽しみたい。肉体的に刺激が欲しい。浮気心発生。
という感じが増えるかもしれません。
<蠍座の地下資源を狙う?金星神、そして太陽神>
金星神は、向かい側の蠍座の部屋へ、熱い視線(アスペクト)を向けます。
ラーフ神からの影響を受けた双子座の太陽神と木星神は、部下の火星神と一緒に、蠍座の部屋にあるものを求め、経済戦争の戦略を練る可能性もあるでしょう。
蠍座の部屋には何があるのでしょう。
地下の鉱物、宝石、地下資源 例えば石炭、石油、化石燃料、鉄などの金属、金、銀、銅、などの貴金属、ニッケルなどの希少金属(レアメタル)、ウランなど核燃料や半導体の材料にもなり得るものがゴロゴロありそうです。
また、政治、闇、隠された事実史実、不倫、霊能力、超能力、等も当てはまると思われます。
こうやって並べてみると、蠍座は個人、ビジネス、国家にとって、秘密にしておきたいものの宝庫って感じがしますね。
<金星神への影響は? 土星神>
7月牡牛座の金星神は、刺激的で楽しい、とばかりは言ってられません。
魚座に海王星神と共に居る土星神(7/14~逆行)からアスペクトを受けます。
金星神的な人々(例えば、リッチな人、人気タレント、芸能人、ダンサー、歌手、俳優、有名人、スーパースター、タレントのような政治家)は、リークされたりもありそう。
裏金、詐欺、寄付、献金、謝罪、責任の追及、金銭的損失、評判地位の喪失。
芸術、医療、平和への貢献の分野での成功。
良くも悪くも、何らかのジャッジと、それに伴う評価の可能性があります。
<金星神への影響は? ラーフ神>
7/27になると、金星神は、双子座に移動します。
そこで、木星神と同室になり、現世欲の神ラーフ神からのアスペクトを受けます。
海外への投資投機、儲け話、賭博、裏社会、マネーロン、病気、ワクチン、薬、麻薬など、充分注意して行きましょう。
お金の価値を失くしたい、膨らんだ借金をなかったことにしたい国にとっては、資産凍結、財産没収などの発令のアクセルを踏みやすいタイミングとも言えます。
<地震と魚座土星神>
土星神は、大地や、仕事、地位、社会にも関係します。
このところ、東シナ海、トカラ列島近辺で地震が頻発(一週間で400回以上)していますが、7/18からの逆行により更に地震の可能性が高まるかも。
地震が、採掘力となり、油田、貴金属、レアメタル等、地下資源というお宝が現れる、のかもしれません。
お隣の国による東シナ海開発が只今問題になっていますが、それを紐付けると、地下資源を狙って人為的な地震か?と疑ってみたくなります。
とにかく、地震大国に住む私たちは日ごろから心構えしておくに越したことはないでしょう。
備えていて、何もなければ、なお良しです!
<7月の火星神の性格>
火星神は、6/7~7/28までケートゥ神と一緒に、獅子座に滞在し、水瓶座のラーフ神と向き合います。
6月と同じ形ですね。
ただし、7月の火星神はナクシャトラが異なります。
6月は、マガ。
つまり王様的、独裁的な感じでしたが、
7月はプールヴァッパルグニ(金星神)と、下旬はウッタラパルグニ(太陽神)。
7月の火星神は、権威、権力と取引、説得し、紛争の空気を落ち着かせ、穏やかに敵と対峙、外交しそうです。
トップの独断で大攻撃が起こることはないと思います。
火星神は、7/29に乙女座に入室。
専門的スキルで、先まで見越して、計算でき、下手なことはしない、賢い火星神となります。
このイングレスにより、魚座の土星神、海王星神とオポジションが、形成され、それは9月半ばまで続きます。
火星神の緻密な計画、最高の守備力、インテリジェンスな実行力は、魚座の闇の世界や、これまでの社会構造の破壊と再生に一役買っていくのかもしれません。
<ラーフ神と火星神>
水瓶座は、従来の縦社会ではなく、横へ横へと広がるネットワーク社会をイメージさせる星座ですが、
今その部屋にいるのは、自分の欲のためには、手段選ばないラーフ神。(5/19~2026年12月まで水瓶座に滞在)
AIを使う人が増え、AI開発企業の情報収集も益々加速しそう。
生成AIフェイクニュース、悪者同士のネットワーク闇ビジネス、サイバー攻撃、ハッキング、情報搾取も考えられます。
便利でありがたい反面、悪だくみする人(ラーフ神)も増える2026年12月まで、なのかもしれません。
(因みに、AI基盤の開発先進国は、中国と米国。基盤という、一番重要な部分の開発に中国は国をあげて取り組んでいるそう。これからのAI社会の根っこを握っている二国ということになります。)
ただ、それに向き合う、火星神は、プールヴァッパルグニ(金星神が支配星)。
7月は、権威、権力を振りかざさず、取引したり説得したり、穏やかに相手と対峙しそうです。
参院選にもこれらの影響はありそうです。
<ラーフ神からアスペクトを受ける太陽神と木星神>
王様の太陽神は、木星神と一緒に、6/16~7/16まで双子座に滞在し、その間、ラーフ神からのアスペクトを受けます。
トランプ大統領が「教皇になりたい」とSNSにポストしたように、実は王様は背後には、更に権力を持つ宗教関係者がいる、と考えると、この時期は国のトップや、その陰に居る権力者の強い欲望が、表面化する出来事があるのかもしれません。
<逆行の水星神>
水星神は6/23~8/30まで蟹座に居て、7/18~8/10は逆行です。
蟹座が持つと言われる、感情という水の性質は、軽快な水星神には重く本来は苦手でしょう。
逆行であれば、更に。
持ち前の判断力、計算力、営業力が鈍ったりも考えられます。
慌てたり、失敗もあるかもしれませんが、それにより、自分の心の中を見つめる時間を持てるのかもしれません。
<7月のポイント>
・人々を急がせたり、感情に訴えたり、欲を刺激するような情報が飛び交いそう。気をつけよう。AIは便利ですが、信じすぎないこと。(ラーフ神 水瓶座 5/19から~2026年12月上旬 / 水星神逆行 蟹座 7/18~8/10)
・愛情、思いやりからの行動、言動であっても、やりすぎ、急ぎすぎ、になりやすい期間であることを、心に留めておくと人間関係のトラブル回避に繋がりそうです。(水星神逆行 蟹座 7/18~8/10)
・権威、権力との取引と説得。穏やかに敵と対峙できそう。6月のイランとイスラエルの戦争のような大規模な戦争は起こらなさそうに思います。(火星神プールヴァッパルグニ、ウッタラパルグニ)
・地震や、自然災害のことも考えておきましょう。(土星神の逆行が7/14~11/27)
・上手い話に気をつけましょう。金銭損失、失職、病気、薬物に繋がりそうです。 (土星神逆行 魚座 7/14~11/27 と、海王星神、金星神、冥王星神の影響)
・上の立場の人、宗教指導者、先生は、道徳に反することが表に出るかもしれません。
ただし、人によっては、大成功のタイミングにもなるかもしれません。(ふたご座の木星神、太陽神が、ラーフ神からのアスペクト 6/16~7/16)
・賭博や不倫など、道徳に反することが表に出るかもしれません。人によっては、大金を得るタイミングにもなるかもしれません。(ふたご座の木星神、金星神が、ラーフ神からのアスペクト 7/27以降)
・日本では7/20に参院選がありますが、
水星逆行中、土星逆行中で、いつも以上にリーク合戦、様々なニュース、芸能人ネタ、言論統制が増えそうです。
国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」による世界報道自由度ランキング2025年版で、日本は、66位でG7最下位 だそうです。
偏向報道のないフェアな選挙が実施されることを願います。
でも、蟹座の太陽神、水星神のタイミング。
心優しい、日本の共同体を大切にする、国民の気持ちを届けてくれる発信力ある議員さん達が誕生するのかもしれません。
今月も宇宙の意図と共に・・・
占いが何かのお役に立てば幸いです。
aum

北インド、天文台ジャンタル・マンタルにて撮影
日本の蟹のイメージとはちょっと違いますね(笑)
コメント