予算案ホロからみえる日本経済のこと

時事読み
2026年度の予算案の概要ニュース


2025年12月24日
月神はダニシュタでした。
ヴァス神群という、地球に豊かな物資を与える神が支配神です。
このタイミングで政府予算案のニュースがありました。

12/24(水) 20:45配信 毎日新聞【加藤結花、井口彩】
「政府予算案、総額は過去最大122.3兆円 国債発行29.6兆円」
政府の2026年度予算案の概要が24日、明らかに。

インド時間17:15で検証してみました。( )内はナクシャトラ

アセンダントはラーフ神からアスペクトを受ける木星神

アセンダント(ムリグシラ)の星座は双子座で、そこに頭の良い先生である木星神(プナルヴァス)がいます。
アセンを政府として読んでみます。

こうあるべきと理想を追い求める木星神ですが、双子座に居るため素早い対応、そろばん勘定、臨機応変さを強いられています。木星神の教授は大学で講義している状態でなく、ビジネスの現場に立たされているような状態です。
木星神は、外国、高度な専門性、宗教に関連する9室に居るラーフ神(シャタピシャク)から5番目のアスペクトを受けています。
欲張りなラーフ神は、良くも悪くも、思い通りに木星神を動かそうとします。
ラーフ神は、この予算案作成に大きな影響を与えていた可能性があります。

7室に3惑星神

政府の視線は、アセンの向かい側である7室、取引相手、貿易相手に向いています。
7室は射手座で太陽神、金星神、火星神の3柱コンジャンクション状態です。(3惑星神ともムーラ)
これらは国家間のビジネス、大企業、外国のトップ、軍事バランスとも読めます。
火星神は、防御、攻撃。政府はそのことを頭に入れながら予算案を作成。
また、射手座ということで、ここでも外国関係、高度な専門性、宗教がクローズアップされています。
政府は、同盟国や、近隣の大国、AI活用、移民関係、軍事バランスを考えていると言えるでしょう。

火星神、金星神、太陽神の立場、つまり日本政府の相手側から読むと、
日本政府に対して7番目のアスペクトを送っているので、日本に勝ちたい、日本からお金が欲しい、日本より自分の方が上でいたいと思っています。
木星神は、7番目のアスペクトでそれらを保護、拡大します。
このアスペクトを、日本は甘いと読むか、世渡り上手と読むか、お釈迦様の手のひらの上、と読むか・・・。日本政府のアセン、頭脳にかかっているでしょう。

6室に水星神

水星神(ジェーシュタ)は、6室蠍座に。
蠍座という泥沼の中での苦労困難を強いられそうです。
双子座の木星神によって、自由な発言、発信、商売への制御制限を受けるのかもしれません。
向かい合う牡牛座12室は天王星神がいます。(宇宙目線で言えば)変わるための痛みとはいえ、財の変化や、損失、急な出費があるかもしれません。
中小企業、個人経営、SNSやジャーナリスト等の発信者、ローンのある人、裁判は今から注意しておきたいですところです。
最近の長期金利の動向、変動金利型の住宅ローンの金利、銀行の貸し渋り、貸し剥がしの増加が考えられます。
早めの対応、決断は良さそうです。

8室に月神

月神(ダニシュタ)は8室山羊座に、冥王星と一緒に居ます。
大衆は不満ながらも、働き続けるでしょう。

また、8室ということから大病、難病など病気も気をつけたい配置です。
病は気からと言いますので、ストレスを溜め込まないよう心掛けると共に、
日々頑張って大変そうな周囲の人が居たら、すごいねと褒めてあげたり、ちょっとしたお出かけなど、小さな楽しみは大いに助けになるでしょう。

10室に土星神、海王星神

10室を政府内部と見ると、魚座で内側だけに留まる、外の世界を知らない、昔のやり方を変えない、年配、重鎮たち、という土星神(プールヴァパドラパダ)と海王星神が居る、と読めそうです。

土星神の10番目のアスペクトは7室の大企業、外国のトップ、軍事関係に向いています。
これは、経済的なメリットと成功をもたらしますが、心理的な面では寂しい結果を生みそうです。従業員や、下請け会社に影響があるのかもしれません。

12/24予算案ニュースから見えること まとめ

・政府は、国家間、大企業の大きな関係性や、軍事に目を向け、理想を描く(アセンダントの木星神と7室の3惑星神)
・政府は猫の目のように変化し、かじ取りを強いられる(木星神は双子座の影響下に)
・政府は外国関係者からの我がままを聞かないといけない(ラーフ神からのアスペクト)
・中小企業、個人経営の困難 SNSなど発信制限、債務、裁判、苦労、出費の可能性(6室水星,12室天王星神)
・庶民は文句があってもコツコツ働く。頑張りすぎ、健康に注意。リラックスを心掛ける。(8室月神)



※ここから下は、12月26日の予算案ニュースのホロです。

12月26日予算案ニュース、プチ読み

以下は、12月26日アップされたの予算案ニュース記事です。

〝高市色〟の8年度予算案 成長投資に重点、防衛費は過去最大 オーバーツーリズム対策も
12/26(金) 18:19配信 産経新聞

12/26 インド時間14:49で読んでみました。

・アセン牡牛天王星神
・7室、水星神は蠍座
・月神プールヴァパドラパダは、ラーフ神と10室で同室。
・8室は、太陽神、金星神、火星神


12/26予算案ニュース プチ読みまとめ

・アセンと7室水星神
→富の大変化があるのかもしれません。地下資源のビジネスも。
・月神(プールヴァパドラパダ、アグラの気質)とラーフ神(シャタピシャク)のコンビ
→難しそう。政府内は簡単に取りまとめられる状態ではなさそうです。
太陽神、金星神、火星神は8室→
高市首相と周囲の参謀たちは、年末年始休養が必要そうです。

そんな感じで読んでみました。
12/24のホロと、12/26のホロを時系列で眺めると、より政府の方々の働いている様子がリアルに見えてくる、そんな気がしました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

コメント